江葉

原作者もおそらく気に入っている登場人物の1人ではないだろうか

そして、アニメでも多くのファンを獲得したと思うし、原作をほぼ忠実に再現していた。

というのも、放送された後、アニメ雑誌では、江葉だけを描いた読者のイラストが多数掲載されたのを見たからである。

銀河も魅力的なヒロインだが、どこかしら影のある美女のほうが根強い人気出る気がする。そして才媛であれば、もうウナギ登りの人気を獲得する、ような気がする。

美少女戦士セーラームーン」でも、主人公より、セーラーマーキュリーの方が人気だった、と記憶している。(例えがこれしかないのが、ちょっと)

よくは知らないのだが、エヴァンゲリオン綾波レイにも似ている、というコメントを見かけた。飽くまでキャラ設定の話ですが。

綾波レイもかなりの人気だったように思う。エヴァンゲリオンを見たことのない私は、彼女がポスターとかで真ん中に描かれていることが多いので主人公だと思っていたくらいだ。

アニメでは、近藤勝也氏が非常に上手く人物デザインしていたと思うし、井上遥さんの声も、江葉のミステリアスな雰囲気にマッチしていた。
井上遥さんは、そういう雰囲気のキャラクターを演じることが多いかもしれない。香貫花クランシーくらいしかしらないけど。

原作では、着た切り雀の江葉だが(正式に宮女になっても、同じ服を身に纏っていた)、アニメでは部屋で過ごす時以外、民族衣装を着ていた。
妥当な変更だと思う。

あえて原作に従わなかった訳だが、これも映像化する点では、大事なとことだろう。原作通りに、ずっとパジャマみたいな服のままの姿が映し出されていたら、何かしら誤解が生じそうだ。

彼女の魅力は、時おり見せる人間的な感情にある、と思っている。

通常、感情が表に出ないので、稀にそういう場面にでると、とても魅力的に映る。
そして義理堅く、職務に忠実なのも、人気の原因かと思っていたが。。。

アニメではそこまで描いてなかったな…

最後に、たまに江葉を「紅葉」と書いている人がいる。
アニメ雑誌にも、江葉のイラストと共にそう書き添えている方がいた。

彼女の名前は、某ミステリー作家の娘と同じではない。
あしからず。

#後宮小説 #雲のように風のように #江葉 #江才人