殿方の被り物

漫画のジャパネスクで、貴族の殿方は
烏帽子を被った姿で描かれることが多いです

登場回数が圧倒的に多い高彬は
冠だったり烏帽子だったり、で登場します

融やお父さんはほぼ烏帽子姿。。。

烏帽子も冠も、
スポって、ただ被ってるだけだと思ってたんですよね

現代の帽子みたいに


それにしては横になっても脱げないし、
よっぽどカッチリ頭にハマって脱げにくい被り物なのだなあ、と思って
あまり深く考えていませんでした


この度、改めてググッてみますと
冠も烏帽子も、髷を使って固定されてるんですって!

f:id:Whitehaven56B:20220409152506j:plain

赤の矢印で指し示した棒(?)が髷を貫通することで
固定されている、らしい。。。

改めて漫画を見直したら
上記のように、ヤマウチ氏はきちんと描いてらっしゃった

固定の解説図はコチラ
f:id:Whitehaven56B:20220409152640j:plain


髷って実用性あったのね、
と結構ビックリした次第

烏帽子も方法は違えど、髷を使って固定しているのは同じなようです

でも、禿げたらどうするんでしょうねぇ。。。


男性の被り物で、
私がずっと気になっていたのは
ローマ法王のお帽子
f:id:Whitehaven56B:20220409153425j:plain

すぐ脱げそうだけど、ヘアピンか何かで、固定しているのだろうか
と長年疑問に思っていたのですが
(我ながらしょうもない疑問。。。)

これまたググッてみると
こちらは固定されていないようです

簡単に交換できます
f:id:Whitehaven56B:20220409164819j:plain
なぜ公然と帽子のお召し換えをしているのでしょうか
そっちのほうが気になりますが。。。


子供に取られたりもします
f:id:Whitehaven56B:20220409164834j:plain

脱線しましたので
ジャパネスクに戻りますが

高彬が烏帽子を着けていないシーンは
これまでは、脱げちゃったからそのままにしてたのかと思ったのですが
わざわざ脱いでいたんだなあ、という新たな発見があったのであります

#なんて素敵にジャパネスク
#氷室冴子
#山内直実
#高彬