このブログにカフェ情報を求めて訪問する人はいないと思うのだが、ちょっと書いて見たくなったので、投稿する。
ブログの主旨とは合わないのは百も承知なので、後日記事を削除するかもしれませんが。。。
私の数少ない、というか唯一というか、趣味というか、息抜きの一つに「カフェで過ごすこと」がある。
「やってられるか」となったらひとまずカフェに行く。
生活感のない空間でボーッとするのが何よりも癒やしです
そんなことしか無い日常。。。
フルタイムワーママの日常ってそんなもんよね?
で、
「やってられるか」がMAXになると家族に内緒で有給とって、京都に行く。
京都のカフェ、主にスターバックスコーヒーでボーッとして帰ってくる。
お腹が空いたらどこぞでランチもする。
でも、それだけで帰ってくる。
観光などしない。
京都の東山にあるスタバは座敷もあって、ボーッとするにはもってこいだ。欠点はトイレがめちゃ狭いことと、景色がないこと。
この東山スタバは気に入っているカフェだが、私は非常に飽きっぽいので2回も行けば、よそに行きたくなる。
スタバはどこの店もかなり混んでいるし、メニューが画一的なのがちょっと最近飽き気味。
そして、商品の割になんか高くないか?という元のケチ性格である。
スタバが売っているのは商品ではなく、空間である。
そんなことはわかっているのだが、まあ要はスタバに飽きてきたのである(スタバカードを持ってるけども)。
京都に年に数回行くうちに「小川珈琲」に偶然フラリと入ったのだが、そこのモーニングセットのクオリティにビックリした。
これで1000円しないってすごくないか?と。
ラグジュアリーホテルの朝食もいいが、値段を考えると、そらそうよな。。。という感じが否めない。
それに比べて小川珈琲のモーニングは、ドリンクまで美味しくて、キチンとした朝ごはんで、1000円未満。。。
私はコレで充分デス。。。
小川珈琲の面白いのは、店舗によってメニューも食器も違うということである。
で、今回、日常に「もう限界。。。」と感じた私は一人で京都に行くことにした。
でも、どこのカフェに行くかな。。。
写真を見ると、うっひゃー、めっちゃ好み、行きたーい、と即決。
近くまで来ると、なんだかやたらハイセンスなコーヒー店が見えてきた。
おお、好み。。。
小川珈琲じゃなくても、このお店でもいいや。。。
と思って
よーーーーーーーーく
見ると
めちゃジミーーーーーーに
「小川珈琲」って書いてありました。。
平日の9時くらいでしたが、朝ごはんを食べに観光客っぽいお客様で8割以上の席が埋まっていました。
お腹のすき具合からモーニングのトーストセットを選びました。値段設定は他の小川珈琲の店舗より高いのですが、お店の作りからしてしょうがありません。場所代です。
余談ですが、宇治のスタバも他より値段設定が高かったです。でもあの庭を維持するには必要でしょう。
話しを小川珈琲にもどしますと、堺町錦店の、モーニングセットの一つであるでトーストセット950円というのは他の店舗と比べると高いですが、トーストもコーヒーも妥協なく美味しかったですし、何よりお店が凄く素敵でした。
とても京都らしいお店です。
# 小川珈琲