2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸 角人

セト カクート と読ませている。 小国ではあるが、王族の血統に生まれ、白眉の向こうに蒼い瞳をもつ、齢70を越えた哲学家である。私はこの老哲学家が出てくる場面を好んで、なんども読み返している。 「後宮小説」がタイトル通り、主に後宮の出来事を書いて…

菊凶

後宮小説がアニメ化されるにあたって、大幅な人物像改変が行われた1人が菊凶だろう 原作者から「たのむわ…菊凶」と書かれた不憫な(?)人物である私はアニメを先に見ていたことと、原作を読んだのが中学一年生だったこともあり、あまりよくわかっていなかっ…

モチーフとしての馬小屋

もはや名ばかり、落ちぶれた(と自分で言っている)皇帝双槐樹と、一応正妃の官職についている銀河が、名実ともに(?)、結ばれる…いや、ここは角人先生的にいおう。 二人が後宮哲学を証明する場所が馬小屋である。 分からない人は「後宮小説」を読もう私は…

江葉

原作者もおそらく気に入っている登場人物の1人ではないだろうかそして、アニメでも多くのファンを獲得したと思うし、原作をほぼ忠実に再現していた。というのも、放送された後、アニメ雑誌では、江葉だけを描いた読者のイラストが多数掲載されたのを見たか…