2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジーというカテゴリー

ファンタジーは好きなジャンルだと思う。 恋愛やホラーは好まない。恋愛は、ストーリーの構成要素として存在しているのは、むしろ好ましく思っている。ただ、恋愛をメインに据えられると、映画にしろ、小説にしろ、食指が動かない、というだけである。理由は…

意外な人物

「後宮小説」の作品説明に「宮女候補が実は皇帝、という意外性」みたいな一文がある。私は、アニメを先に見ていて、その時一緒に見ていた母が、 双槐樹の初登場シーンで「きっとこの人が皇帝だよ」と呟いたのである。これは、ミステリードラマで、まだ事件も…

カオスという存在

混沌と名付けられた登場人物がいる名は体を現すという表現があるが、この人物は、存在そのものを現している「後宮小説」の後半、反乱軍(といっていいのか分からないが)が一国の太平を脅かし、度重なる幸運によって、王朝を滅亡させた張本人なのだが、本人…

玉遥樹

アニメ化の際、人物像が大きく変えられた点でいえば、菊凶と並んで玉遥樹が挙げられるだろう菊凶がクールビューティ(この言葉を男性に当てはめてもよいのかは知らないが、使う)から、コメディタッチに格下げ(?)的な変更をくらったのに対し、 原作におけ…

ジェンダー

実写版「美女と野獣(2017年)」で、ディズニーは初めて同性愛者を描いた。らしいらしい、というのは私はディズニーの全作品を見ているわけではないので…ディズニーの「美女と野獣」はアニメ、実写版、どちらも見た。 素晴らしい出来だった。 が、今回そちら…