2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「天空の蜂」

なぜこの映画がネット上で悪評なのか、 私には全く分からない いや、そんな私でも 江口洋介さんか。。。、もっと目で演技する俳優にしてほしい (少なくとも「無力だ」「届けー!」は目だけで表現してほしかった) 仲間由紀恵さんが妊娠してるエピソードはい…

「アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。」稲垣えみ子著

「かつてマスコミがこぞって戦争を賛美した時代を笑うことはできない。マスコミはその事実を反省して再出発したはずだった。でもその反省は言葉でいうほど簡単なことじゃなかったと、今痛いほど思う。」 ↑本書から抜粋 小学生くらいのとき私は、上記の過ちを…

「男というもの」渡辺淳一著

渡辺淳一著「男というもの」 渡辺淳一氏のベストセラー作品は、 数ページめくっただけで 「うへえ。。。」 と思ったので、好みの作家ではないのですが 俵万智さんが書評を書かれていたこの作品は気になって読んでみました。 うまく言えないのですが なんとい…

「寂しい生活」稲垣えみ子著

元朝日新聞のアフロ記者、稲垣えみ子さんのエッセイ 「生きていくのはけっこうめんどくさい。でも、幸せになるのに、モノはそんなにいらない」 という彼女のシンプルなメッセージに、 私はけっこう共感できます。 「100日間のシンプルライフ」 という映画で…

「こう見えて元タカラジェンヌです」天真ミチル

実は、こう見えて? 宝塚歌劇団のファンをやっていた時期があります。 天海祐希さんが、二番手だった時代 つまり、涼風真世さんがトップだった2年くらいといえばいいのでしょうか ただ、当時、私は法律的にバイトが不可能な学生でしたので つまり お金が無…

「おちくぼ」山内直実

古典「落窪物語」をベースに、山内直実さんがコミカライズされた作品です。 氷室冴子さんが、同作品を現代語訳されています。 以下ネタバレですので、 これからお読みなられる方はサヨウナラ 皇族の母を持つ、由緒正しき姫君が、実の母を失ったことにより、…