2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

綺羅と帝(今上)

「ざ ・ちぇんじ!」の綺羅君(女)は なんで帝が好きなんだろう という疑問が さいとうちほ氏の「とりかえ・ばや」を読んで 理解できた、ような気がした。「とりかえ・ばや」は、私の解釈では ワーキングガールのハナシである。 マーガレット・サッチャーを…

「ざ・ちぇんじ!」と「とりかえばや物語」

↑山内直実さんのTwitterより 平安絵巻風「ざ・ちぇんじ!」の美しいイラスト。惚れ惚れする氷室冴子著「ざ・ちぇんじ!」は平安末期、鎌倉初期、つまり大河ドラマ「鎌倉殿の13人」あたりの時代に成立した古典「とりかえばや物語」を下敷きとして創作されている…

「ジャパネスク·リスペクト」

氷室冴子さんの没後10年、ということで出版された「なんて素敵にジャパネスク」のトリビュート集 「ジャパネスク·リスペクト」というのを読みました。これは2018年の刊行ということで図書館の書架にあったよ!山内直実さんが寄稿されているというので借りたわ…

「なんて素敵にジャパネスク」の「聖地巡礼」

前回は 「高彬が好きです!」 という、いったいなんの告白だよ、で終わってしまいましたが、今回はジャパネスクとその土地、です。 ジャパネスクは大好きだったのですが 私は今で言う「聖地巡礼」を全くしませんでした。 当時子供でお金が無かったことも理由…

「なんて素敵にジャパネスク」と私

数年ぶりに図書館に行って 何十年ぶりかにコミックの山内直実(原作:氷室冴子)「なんて素敵にジャパネスク」を見つけて読んだコミックの人妻編が10年のブランクを空けて出ているのは知っていたけれど 人妻編が連載していた時は、もう追ってなかったので(もう…