2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小川珈琲 堺町錦店

このブログにカフェ情報を求めて訪問する人はいないと思うのだが、ちょっと書いて見たくなったので、投稿する。 ブログの主旨とは合わないのは百も承知なので、後日記事を削除するかもしれませんが。。。 私の数少ない、というか唯一というか、趣味というか…

限定的で、かつ受け入れ可能な不利益か

I氏から 「絶対に 来て!」 と、言われたからには行かねばなるまい (え?) 私はFP会員ではないのでセミナーは有料なのだが、今回は無料だったので行ってきた 彼は本当に話の仕方がめちゃくちゃウマイ 約3時間、緩急つけながら、説明し続ける技は職人芸の域で…

「信じる」ということについて

先日「プライベートがしんどくて」と言うことを、知り合いに言ったら、非常にライトに、軽く宗教に勧誘された。 とある宗教団体代表の書いた本までもらった ああ、こういう時に宗教に勧誘されるのか、気をつけないといけないな、愚痴も他人にあんまり気安く…

「在原業平 恋と誠」高樹のぶ子著

在原業平と西京の女に過度に肩入れしている著者だなあ、という感じで まあ、そういう見方もあるんかなぁ、というちょっと斜めから読んでいました。 本編「小説 伊勢物語 業平」を読んでから、こちらを読むべきだと思いますが、そっちは予約の順番待ちで、こ…

若菜、柏木(源氏物語)

源氏物語で好きなエピソードが 実は柏木と女三ノ宮のハナシだったりする。 俵万智さんの言葉を借りると、「実に嫌なオッサン」になった光源氏のハナシなのだが、けっこう好き。光源氏は、自分のことは棚に上げまくり、相変わらずの自己中っぷりを発揮してい…

「大鏡編 もしも紫式部が大企業のOLだったなら」井上ミノル著

「大鏡」の解説を井上ミノルさんが愛情たっぷりのツッコミを入れながら イキイキとしたダメンズ(帝と殿上人)たちを紹介してくださっています いや、ホントに全く優雅な平安時代じゃなくてビックリよ(笑) 原作夢枕獏、岡野玲子氏の「陰陽師」に書かれてい…