「大鏡編 もしも紫式部が大企業のOLだったなら」井上ミノル著

 

大鏡」の解説を井上ミノルさんが愛情たっぷりのツッコミを入れながら

イキイキとしたダメンズ(帝と殿上人)たちを紹介してくださっています

 

いや、ホントに全く優雅な平安時代じゃなくてビックリよ(笑)

 

原作夢枕獏岡野玲子氏の「陰陽師」に書かれている元ネタがこの「大鏡」だったんだ!と大変勉強になりました。

 

↑このシーン、「陰陽師」にもあった!

 

いや、コレだけじゃないですけどね

漫画「陰陽師」は全体的に「大鏡」をベースにされているということを、この本を読んで知りました(今更!)。

無学でスミマセン

 

娘が日本史に興味があったらぜひ勧めたい一冊。絶対に面白いし、この内容のほうが頭に残る

和泉式部ちゃんは安定の魔性女キャラでした。素敵よねえ。。。

 

#井上ミノル

#もしも紫式部が大企業のOLだったなら大鏡