「数学する身体」森田真生

 

森田真生さんはTED Talksでプレゼンされていて、私もその動画で彼のことを知りました。

英語ですが、めちゃくちゃ聞き取りやすいですし、字幕もありますので、彼のことをご存知ない方は、ぜひググってください

 

なんと、少女漫画に出てくるようなイケメンです(え、そこ?)

 

動画を見てから彼の本を手に取るまで、一年以上かかってしまいました。

 

森田さんは、どこの組織にも属さない「独立研究者」という立場であられるのですが、

俗な私の第一疑問は

「どうやって家族を養ってるのかな」

 

原稿料?印税収入?

という非常に低俗な疑問はあるのですが

まあ、なんとかなってらっしゃるようなので、ひとまず置いておく。

 

「数学の贈り物」と比べると、若干踏み込んだ内容ですが、読んだからって数学は一問も解けませんよ!(笑)

 

もうね、

書いてあることが高尚過ぎて、私なんぞは目眩の連続なんですが、何故か読み進めてしまう

 

森田さんの優しい語り口に騙されて(?)

大変心地よいのです

 

書いてあることの90%以上、理解できないのに、読み続けてしまう不思議

 

あなたもぜひ森田ワールドへ

 

#森田真生