「すべての映画はアニメになる」押井守

最近、押井守さんの本を読んでいるのですが

ことごとく対談集なんですよね

検索して引っかかった本を読んでいるのですが、どれがご本人が書いた本なのか、図書館の検索サイトだけではわからないんですよね。。。

 

この対談集は、宮崎駿さんとの対談もいくつか含まれていて

「誰も語らなかったジブリを語ろう」を読んだ身としては

ちょっと手に汗握る対談で、なかなか面白かったです。

 

お二人共「大人」なんで、

正面切ってバチバチって感じは一切なく

でもマイルドにお互い突っ込みーの

リスペクトありーの

で、

ほほぅ?

みたいな感じでニヤニヤしつつ読みました。

 

宮崎駿さんも押井守さんも

「これは絶対アイツには勝てねぇ〜」っていう部分をきちんと認識してらして

(ただし、突っ込むところは突っ込まれていますよ)

「(その部分では)負けたわ、オレ」ってちゃんと白旗降るところが流石だなぁ、と。

 

この本で一番私が衝撃を受けた押井守さんのコメントは

経験というのは、経験した人間の数だけ誤解が生じるのだ

というくだりです。

 

いや、なんとな~く、雰囲気として私もわかってはいたのですが

ああ、明確な言葉で表現するとこうなるのか、という

押井守、やっぱすごいわ」

という、新たな感動をえたのでした

 

#押井守