「嫌われ松子の一年」中谷美紀

映画「嫌われ松子の一生

主演女優、中谷美紀さんによる2ヶ月間に渡る撮影日記です

 

というのが一目でわかってしまうという、このタイトル、すごいですよね

 

誰が考えたんだろう

あったま、いいなあ。。。

 

日記形式なので、日付が書かれているのですが、日記自体は4月から7月くらいで、実際には3ヶ月弱、撮影期間が2ヶ月、ということのようです

 

中谷美紀さんがインドに逃避行(?)する原因を作った映画

 

精神的にも肉体的にも、女優中谷美紀を限界まで追い詰めた作品

 

なんですが

 

わたし個人の感想としては、この時期の中谷美紀さんがメチャ面白い

 

映画、観てないんですけどね、私。。。

Youtubeで宣伝を見たんですが、映像が好みじゃないっていうか。。。。

 

そんなことはどうでもいい

この本について、ですよ

 

この撮影日記はインド旅行記1を凌ぐ面白さ

中谷美紀さんにとっては、とても辛い日々の記録かもしれませんが。。。

 

この時期の中谷美紀さんは

「もうどうにでもなれ!

矢でも鉄砲でも持って来いや!」

みたいな、ちょっと開き直ったというのか

変に自分を取り繕おうとしていないのと

瑞々しい彼女の感性がいい感じにマッチしていて、凄く私好みなんですよね

(って、こんなことを素人の私に書かれても、彼女は何も嬉しくないだろう。すみません)

 

そして

監督による後書き(って言うのだろうか?)

中谷美紀さん、本当にすみませんでした」

も、笑えた。

ここに書かれていることは事実です、と認めるところが可愛いですよね

 

そして、

クランクアップの日、ビール缶片手に中谷美紀さんは監督の横で、これまで監督が吐いてきた毒を、真似して吐き続けたらしいんですが、本文ではサラッと書かれていて、せいぜい5分くらいかな、という印象の出来事なのですが、

なんと真実としては

監督のあとがきによりますと、中谷美紀さんは二時間、真似っ子毒吐きをやったらしい。。。

 

二時間。。。

映画一本の上映時間ですよ。。。

 

それを見て監督は

中谷美紀、有り得ない。。。」

と思ったそうですが、そこまで彼女を追い詰めたのはアナタですよ(笑)

 

中谷美紀さんはクランクアップのこの日

ビール10本飲んだそうです

 

私は、お酒が飲めないので分からないのですが

350mL缶として3.5リットルですか。。。

そんなに体に入るものなのですね

 

メイキング写真で、監督の横で、監督に向かってほっぺたをプックゥーと膨らまさせている(たぶん演技じゃない。「素」なのだと思うのですが)中谷美紀さんが、めっちゃ可愛いです

 

また、メイキング映像で

「二度と監督の顔を見たくない」

と、はっきり言っちゃう中谷美紀さんが、清々しかったです

 

#中谷美紀