「数学する人生」岡潔(編 森田真生)

森田真生さんの「師」である岡潔さんのエッセイや、大学の講義を、森田真生さんが「ガイド」となって編集してくださった本です。

 

岡潔夫人のエッセイが一つ入っているのですが、これがめちゃ面白いです。

 

森田さんが、数学者は数字に強くないですよ、という有名なエピソードをTED Talksでも披露してくださっていますが、岡潔も、物の値段を間違って覚えています。

夫人から「一桁間違っておるのです」と突っ込まれるダメダンナ。。。

 

岡潔のエッセイ「春宵十話」も手に取ったのですが、正直なところ内容については、反論もできず、賛成もしがたく、納得もできず。。。

という、なかなか、んー、な感じで。

 

一方、こちらの「数学する人生」は森田さんが程よく「ガイド」してくださるのが心地よく、最後まで読めました。

 

内容は、やはり、理解したとは言い難いのですが、森田さんが自分で岡潔の思考に近付こうとしているアプローチが見えて、そこは面白かったです

 

この本のカバー写真が美しくて、これはどこなのだろうか

 

#森田真生