星?
なんじゃらホイ、と思っていたら兼家が死ぬ回だった
蜻蛉日記の作者、道綱母が、死の床にいる兼家に、息子(道綱)のことをしつこく売り込む(?)シーンは、笑っていいんでしょうか
道綱が
「パパが死にかけてるのに、それはないよ、ママ」
みたいセリフと、言い方も良かったよね
この道綱の「間」の取り方がいつもいいなあ、と思って見ています。
で兼家は邸の庭で一人、誰にも看取られず死を迎えます。朝方、道長が発見する、というシーンあるんですけど。。。
前々から思っていましたが、この邸、家人がいなさすぎないかい?
女房とかあまりにも出てこないよね?この家。。。
で、一番楽しみにしてたのは、一条くんと定子ちゃんのシーンですよ
いやー、吉田羊さん(一条帝の実母)の演技は良かったよね
正直、今までの吉田羊さんの演技は、いいのか悪いのか、ちょっとよくわかんなかったんですけど、今回のシーンは、うまいこと「ハマった」という感じでしょうか
ママ、こっわー。。。
みたいな。うん、いい感じだ
何なんだ、心の持ちよう、って。。。みたいな
ちょっとハラスメントっぽかったし。
「ボク、ママより定子お姉ちゃまがいい」
っていう、一条帝の心の声が聞こえてきませんでしたか?
聞こえましたよね?(圧)
あれ?
私だけ?
高畑充希さんもいいですよね!
最初に配役だけ見たときは
「へぇ。。。」
っていう、感想だったんですけど、高畑充希さんは、やっぱ演技うまいですよね
嫌味なく上手だ〜
表情によって美人に見えたり、どうってことない普通の女の子になることができる本当に「女優さん」なんですけど、定子は見事に「美人」になりきってますよね!
「また、お上の勝ちです」
っていう声とか、言い方がね、私のイメージ通りの定子だったのよ!
なのに、なんかね、道隆がさ
イマイチ、パッとしないんよ。。。
影が薄いんだよね。。。
なんでや。。。
うーん、違うんよ、そうじゃないんよ、
っていうのが拭いきれない
原因は何?
演出?脚本?演技?全部?
ともかく、仲の良い一条帝と定子ちゃんが見れて嬉しかった!
まだ、お姉ちゃんと弟って感じですが、それがまた、とっても微笑ましかったです
あとは、
安倍晴明の存在意義が、よくわからなくなってきた。。。「陰陽師」ファンとしては、ちょっと見ててツライのよ。。。なんか狂言回し的な?使われ方よね?
「次の星は短い」とかさ。
うん、知ってる
あと、どうしても納得いかないんですが、どう書いていいのかまでは解らないのですが
まひろの弟子である女の子と、その親についての描き方が
「文字を知っている側と知らない側
(この平安時代でいうと、貴族と平民、
つまりは先進国と発展途上国という感じだに解釈できると思う)」
が、ステレオタイプ(いい意味での言葉として使っていない)過ぎて、
え、令和になってもこんな一元的な描き方しかできないの?
っていう、憤りを覚えました。
そういう「奢り」は、もうやめませんか。。。
せめて、この可愛らしいお嬢ちゃんの父親についての何らかの描写が、今後あることをを願う
#光る君へ