都会病

↑塗籠

ずっとどんなのか気になってました

見れて感激@斎宮歴史博物館

映画「千年の謎」で藤壺光源氏が逢瀬を果たしたのは、あれは塗籠だったんだね

 

 

 

私は比較的都会に住んでいます

東京ではありませんが

 

 

石を投げればコンビニに当たり

最寄り駅は徒歩1分

もう一つの駅も徒歩数分にあります

時刻表など見ません

数分待てば来るので

 

飲食店も徒歩数分内に

数え切れないほどあります

 

それが当たり前だと思っている自分

 

これが「都会病」だな

と思いました

 

このシルバーウィークに

滋賀県園城寺

三重県斎宮

に行って

ああ、自分は「都会病」なのだと思ったのです

 

お腹が空いても、

コンビニも飲食店もなく

電車もすぐには来ない

 

時刻表を確認し

目の前に飲食店があれば

とりあえずご飯

 

美味しいとか美味しくないとか

(しかも安くない。。。)

そんなのはどうでもよろしいのです

お腹が空いておるのです。。。

 

 

水筒と行動食は必須

ということを

シミジミ感じたシルバーウィークでしたとさ