君の抱き心地

海野つなみ氏の「後宮」で

近衛の大臣が、二条に

「抱き心地がよいな」と言うシーンがあります。

 

私は

「ほう?なかなか男目線なセリフだなあ」ということで印象に残っていました。

 

女が「抱き心地」って意識するかなあ。。。

と考えていたら、

男の子を育てている同僚が

「女の子って、抱っこしたらフワフワなの!男の子はガッチリ重いのよ!」

と言っていたのを思い出しました。

 

確かに。。。

私も、生後数ヶ月の男の子を抱っこしたら、あまり体重が変わらない娘と比べて、すっごくズッシリして驚いたことがあります。鉛でも入ってるのかと思ったよ。。。

 

しかも、引っ張る力とか、叩く力もけっこう強いんですよね。すでに。

生まれてすぐに、こんなに性差があるんだなあ、とビックリしました。

 

確かに女の子の赤ちゃんはふわっとしてて、抱いてても心地いいかもしれません。

 

ただ、それが日常だと、そんなことはどうでもよく「重いもんは重い」んですよ。

娘も、もう「コッコー(抱っこの意味)」と言わなくなり、動画やらアニメやら見ているお年頃。

 

今のブームは「ポケモン

 

私はピカチュウくらいしか知りませんし

見る気も無いのですが

リビングで流れていると、勝手に目に入ってくるわけです

 

ピカチュウって「ピカ〜」で全ての感情を現すんですね。怒っててもなぜかカワイイ。それがピカチュウ

 

それはさておき

アニメで動くピカチュウって、

なんかフカフカというか

思わず抱きしめたくなるような

そんな動きなんです

ギュウしてみたいなあ。。。

 

はっ

これが抱き心地が良い

という感覚だろうか

 

いや、実際に抱きしめるのは不可能ですが

はからずも「ギュウしたい」相手ができてしまいました

 

↑我が家にいるピカチュウ

この子はあまり抱きしめたい感じはしません