山形 遠し

日経の日曜版で藤沢周平が特集されておりまして

一時期、読んでいたので大変興味深くその記事を読みました

作品を読んでいたときは、モデルとなった庄内がどこにあるのか、とか、そういうことは全く調べず、興味も持たず、ただただ作品を楽しんでおりました。

 

今回の記事で、藤沢周平記念館が鶴岡市にあるとか、モデルとなった庄内藩の致道館の写真が掲載されていて、単純な私は

「行ってみたいなあ」と。

 

鶴岡とはどこぞ?

ググると、山形県と出てきまして。。。

 

山形!

 

職場に山形大学出身の方がいらっしゃったのですが

彼女いわく「山形は陸の孤島

 

関西からのアクセスの悪さをそう例えていたようです

 

ふうむ

 

伊丹空港から飛行機が飛んでないかと調べると、直行便はなく、全て羽田経由。。。

 

飛行機代も高い、高い!

 

片道3万ですよ?

北海道に行くほうが安いっていう。。。

 

いやね、独身だったら、ホイッとチケットとって、フラッと行ったと思うんですよ

 

家族いて、しかも子供もいて

なかなか腰が重くなるよね

 

予算も3倍かかるし

 

家族で行ったら25万円はかかるんじゃないか。。。

飛行機

ホテル

レンタカー

食事代

とかとか。。。

 

こういうのって「行きたい」と思ったときが行き時なんよ

 

でも

でも

 

遠い

遠すぎる

 

山形。。。