牛田智大 ピアノリサイタル@ザ·シンフォニーホール大阪

 

牛田智大さんのピアノリサイタルに行ってきました。

彼を知ったのは浜松国際ピアノコンクールのドキュメンタリーでした。

 

ただ、このドキュメンタリーの主役が

「コンクール」だったのか

牛田智大さん」だったのか

今でも分かりません

 

確か一位は、トルコのご出身の方だったように記憶していますが、全く触れられてなかった(一位なのに。。。)

80%は牛田智大さんに、カメラがロックオンされてた

このコンクールで2位を取られた時、牛田智大さんが、

「こんなに素敵な賞をいただけて嬉しいです。賞の名に恥じないようにしたい」

ということをおっしゃられていて

 

超凡人、というか才能無しレベルの私は

「一位になれなかった!チクショー」じゃないんだ!

王子は最後まですごいな、優雅だな

 

と、いたく感動したのです

(え?そこ?)

 

一番感動したのは

彼がこのコンクールを自分の集大成などとは考えておらず

どこまで自分はやれるのか

と日々挑戦されていたことです

 

「弾けもしないのに」と他人に自分を卑下しながら、それでも舞台に上がる牛田さん

あえて得意な曲を封印し、超絶技巧的な曲に挑む姿は、なんて凄い人なんだと思いました。

 

このコンクールを成長のバネにしている

 

ああ、一流の人間とはこういうことか

 

と、才能無しの私は心を打たれたのであります

 

これ2018年でした

 

で5年弱たって

ちょっと彼のことを思い出すキッカケがありまして

「牛田さんのコンサート行ってみたい」とググったら、なんとすぐに行ける距離のホールで、一週間後にリサイタルが!

と言うわけで

行ってまいりました。

 

曲について云々言えるような人間ではないございませんので

「行って良かった」

という一言に尽きるのですが

 

牛田さん、ヒトッコトも喋られないのですね。。。

 

いや、それはいいのですが

(心の中で、「ピアノ界の安室ちゃん」と命名

 

アンコールの3曲のタイトルくらいは教えてほしかった!

プログラムに書いてないし

インスタにも会場にも

どこにも情報無かったよ。。。!

 

3曲目は

ショパンか?

リストか?

あ、聴いたことあるよ!

という、

こんなヘッポコな人間もあなたのコンサートきているんだよ、王子。。。

 

とちょっと泣きそうになりました

 

いや、凄く良かったです

本当に

また王子に会いに行きたいです

 

#牛田智大