君は亜麻色の髪をみたことがあるか

亜麻色の髪とはどんな色だろう
と思ったのは中学一年のときである

後宮小説
「 双槐樹は(中略)腰のあたりまで届くであろう亜麻色の髪を」
という記載があったからである。

なぜ亜麻色に引っ掛かったかというと、 アニメ「雲のように風のように」では、双槐樹は黒髪の設定だった。
私はアニメを先に見ていたので、原作は違う設定なのか、じゃあどんな色なのだろうか‥
と、結論が出ないまま四半世紀以上がたってしまった。
当時はインターネットが一般的ではなく、ググるという言葉ができたのは10年以上後だった。

というわけで、「亜麻色の髪」をググる
有名な某楽曲が真っ先に出てくるが、色々と調べると、というか亜麻色の髪について調べてくださっているサイトを見つけた。
ありがたや

ふむふむ‥

亜麻色は‥
金髪の一種

えっ

マジで!?

双槐樹は中国(厳密には想像上の国だが、ストーリー上、中国と考えるのが自然だろう)の皇帝なのである。

パッキンの中国皇帝デスカ?

いや、中国数千年、パッキンの、もとい金髪の皇帝がいなかったとは言い切れない
というか私にそんな知識などあろうはずがない

それにアルビノの東洋人は金髪だ
でもアルビノの髪は、透き通った金髪で、プラチナブロンドに近いので(マリリン・モンローを思い浮かべればよい)、亜麻色ではない‥
そして双槐樹はアルビノではない、だろう

アニメでもさすがに無理だと判断したのだろう
なにしろ、描かれた素乾城はどう見ても紫禁城そのままだったので、金髪の皇帝では具合が‥、というかイメージ的にそぐわない

映画「ラストエンペラー」で登場人物が英語を喋ってる以上にアンマッチだ。

ではなぜ原作は亜麻色と書かれ、金色とは書かれなかったのか

私の独断だが、原作者も亜麻色という色が金髪の一種だとは思っていなかった可能性はないか

いやもし、分かっていたら、いかにも中国風な場所で「金色の髪を」と書くわけにいかなかったのだろう‥

蒼い瞳をもつ登場人物は、素乾の西に住む少数民族出身ということになっている。
皇帝が少数民族では困る、というわけではない。実在の清王朝は大多数の漢民族ではないし‥

うむ
やはり私は作者が、この亜麻色が金色の一種と思っていなかった、に一票か

日本人でも正しくこの色がわかる人そんなにいないんじゃないか

チコちゃんに叱られるかもしれないが、
そんなの知らなくったって生きていけるのである

#後宮小説 #雲のように風のように #亜麻色