NHK大河ドラマ「光る君へ」第1四半期

あんまり真面目に鑑賞しておらず、見てもスマホの小さい画面なので、理解度はすごく怪しいのですが

四半期クライマックス(勝手に命名)の花山天皇出家事件が終わって

まあ、色々考えたよね

 

主人公まひろと道長の恋路が、ストーリー展開の邪魔だと思ってるのって、私だけなんですかね?

 

吉高由里子さんの演技は嫌いじゃないし、家族と一緒にいるシーンはすっごく好きなんです

コミカルだったり、ホロリとしたり

まひろパパも弟もいい感じ

それにパパの「お前が男だったら」というセリフも、このシーンで言わせるとはグッジョブ!

な感じ(上から目線で失礼します)で

パパの演技もめっちゃ良かったな〜

弟も、イケメンだけど、オムツイマイチな感じも可愛くて面白くて

(唯一、母親が殺されたエピソードっているのか?という感じでしょうか)

 

でさ

視聴者はまひろと道長の恋にトキメイてるんでしょうか。。。

 

私は二人が出てくるたびに、なんかストーリーが「ダレる」なあ。。。

と思ってしまうんですが。。。

 

なんかね、この二人の恋にイマイチ「のれない」

こんな展開にしちゃって、この後、どうやって落としていくんだろ、っていうことしか考えられないんですよね。。。

 

花山天皇出家の回は、

ついに二人がベッドイン

(あんなにハッキリ映像化しなくてもいいのに。もっと視聴者の想像に任せるように描いてほしかった。っていうか、いるんか、あのシーン!!?)が同時並行で

「そんなんええねん。いらんねん。花山天皇をもっと見せて!」

ってムキーってなったましたよ。

 

本郷奏多さん、すごくお上手ですよね

ずっと見てたい

 

帝の衣装がなんだかサイズあってない感じが、「帝」としての地位と「花山天皇」の気持ちとのズレを現しているようで、良いです!

 

藤原家メンバーで素敵なのは

道綱くん

ちょっと「抜けて」いる感じがたまらなく可愛くて、陰謀の重い回に「クスリ」と笑える感じがとってもいい

 

これまでの道隆の存在感がエライうっすいんですけど、次回以降に期待

していいんですよね?

これまでは、オイシイとこ、全部道兼にもってかれちゃって。。。

 

ドンマイ!

道隆!

これからは君の時代だ!

 

 

で、花山天皇出家の回で考えたよね

 

「女は恋愛でもしていないと、政治ドラマに絡めない」

 

唯一、政治で絡めそうな道長のお姉ちゃんは、絡んでるんだか、空回りしてるんだか、よくわからないですし

 

また驚いたのが、黒木華さんが

ビックリするぐらい可愛くない!

 

原因は

鬘か?

化粧か?

はたまた衣装か?

 

もっと彼女の顔の輪郭や雰囲気を活かすような、鬘とかメイクとかできないんでしょうか

 

頼むから、もっと可愛く、美しくしてくれ

 

まひろとの差がありすぎて、いくらなんでも不憫じゃ

(あえて、なのか!?)

 

 

ふぅ

 

さて

第2四半期の見どころはきっと

伊周が花山院に矢を射るシーンですよね!

(管理人の脳内では主人公が本郷奏多さんに変換されています)

 

楽しみだなあ〜

 

#光る君へ